ゆうきが日記を書くらしい。

2留して、1年ニートしたダメ人間ゆうきが就職支援業務に奇跡的に合格したので、どんな感じが書いてくらしい。

まとまらない(17日目)

今日は諸事情により早起きだったので

眠くて眠くて仕方がない中

真面目に研修に参加しました(当然です

 

1)ビジネス文書の種類

2)ビジネス文書の特徴と書く際の心構え

3)「文書主義の原則」

4)ビジネス文書作成(pcで実践)

ーーーーーーーーお昼休みーーーーーーーー

5)今までの復習

6)ファシリテーター

7)(時間が余ったため)自由発言時間

8)全グループ合同での日報作成、班ごとに発表

 

 

ビジネス文書はまぁ適当な感じで受けました←

オヤジギャグ満載の先生の話を聞き流し

重要な部分はメモを取り……

ビジネス文書で重要なことは

相手に伝えたいことを相手目線になって

分かりやすく伝えられるようにすること、です。

と、通り一遍のことしか書けませんがご容赦ください。

 

午後からは今までの復習ということで

サービスの基本5原則を改めて振り返り

(挨拶、身だしなみ、言葉遣い、表情、態度)

最初に戻って、二人で興味のあることを聴き合う

という無理難題をふっかけられ

自己表現の乏しい ゆうきは相手に迷惑をかけ

発表の時間にも大変な思いをしましたorz

 

ファシリテーターとは「問題解決“させ”者」で

答えの分かってない周囲に答えを言うのではなく

いかに上手く答えに導けるか、という

現代社会において求められている人だそうです。

なんか連想ゲームみたいだww

 

自由発言では3.11の話が出たり

食べ物の好き嫌いの話が出たり

あまり面白い話ばかりではありませんでした。

ちょっと気分が悪くなったんで、イライラした。

 

日報記入等はいつもどおりです。

ただ他人が話してるのに煩くする神経が分からぬので

とてつもなく怖い顔をしていただろうと思います←