ゆうきが日記を書くらしい。

2留して、1年ニートしたダメ人間ゆうきが就職支援業務に奇跡的に合格したので、どんな感じが書いてくらしい。

緊張しても意味ない(18日目)

金曜日に面接を控えているので

午後からは派遣会社に出向き

面接トレーニングをしてもらったので

午後の講義は受けておりません、悪しからず。

ちなみに午後の講義は面接練習だったので

ゆうきは相変わらずダメ出しされて

精神的苦痛を受けるだけでしたので

面接トレーニングの方が楽でした(ダメな子

 

 

1)電話応対の基本ルール

2)マジックフレーズの使い方

3)メモの取り方

4)電話の受け方・取次ぎ方

--------お昼休み--------

5)面接トレーニング

(面接での質問想定による回答作成)

6)日報記入、グループワーク

 

 

働き始めて最も重要になるだろう電話応対

ゆうきは製造職希望のため

あまり電話に出る機会はないと思いますが

とりあえず真面目風に講義を受けました。

 

ちなみにマジックフレーズというのは

別名クッション言葉ともいいまして

以前も書いたかもしれませんが

「恐れ入りますが……」

「御手数ですが……」

というような相手に失礼なことを言う前に

それで予告するような言葉のことです。

使わなければ不快度が増します、たぶん←

 

メモは丁寧に、要点を箇条書きに

そして、電話相手の様子を書けば更にベター

様子というのは急いでいたとか

お怒りの様子とか、何を求めていたのか等

掛け直す際にあると有難い一言です。

 

そんな感じです。

言葉足らずな部分があって、申し訳ないです(´Д`;)